Blog

StamP!STAFF

2018/11/12

プラン進行レポート

第16期表彰式を行いました!【プラン紹介編】

StamP!STAFF

2018/11/12

プラン進行レポート

11月7日(水)京都造形芸術大学にて第16期の表彰式と第17期のキックオフを行いました!

今期は11期と同じく12人ものみなさんにデザインプランを提案していただきました!

前半にプランの紹介を行い、後半に審査結果を発表の上、特別賞1名・優秀賞2名・最優秀賞1名の表彰を行いました。まずはご提案いただいたみなさんのプランをご紹介します♪

吉川純名さん Plant room (クリックするとプラン詳細ページに飛びます)

日々学校や仕事で疲れている人、植物を育てるのが好きな人にむけた癒やしのお部屋。

可動式の棚を設置し、植物を飾れるようにするというプランでした。

個人的に吉川さんの模型の写真がいつも素敵だなーと思っています。

ナチュラルだけども雰囲気があって、すごくかわいいです!

 

長谷川愛菜さん My Tree -シエスタ- (クリックするとプラン詳細ページに飛びます)

部屋を自分専用に飾り付けたい人、ゆっくり休みたい人をターゲットにしたお部屋。

スペインのお昼寝(シエスタ)をテーマに、オレンジをラグと木の壁面装飾で表現しています。

東麻奈さん お茶室 (クリックするとプラン詳細ページに飛びます)

和が好きな人・大学生・留学生をターゲットに、お茶室の窓をワンルームに取り入れたお部屋。

木枠をスライドさせることで鏡を収納したり、飾棚のように使用することができます。

 

澤江亜玖里さん SHIKI (クリックするとプラン詳細ページに飛びます)

スケジュール管理をきちんとしたい人・飾り付けが好きな人・イベントを楽しんで部屋を使ってくれる人をターゲットに、壁面に黒板塗料を塗り、木の万年カレンダー・木モニュメントで飾り付けながら四季を楽しむことができる部屋。

井上由衣さん 青海波 (クリックするとプラン詳細ページに飛びます)

海外の人や日本模様に興味のある人をターゲットに「青海波」モチーフを壁面・ガラス面にあしらったお部屋。

西村裕貴さん モノ設景 (クリックするとプラン詳細ページに飛びます)

モノ・空間へのこだわりがあり、デザインした室内を好きになってくれた人に向けたお部屋。

しっかり収納を確保し、モノが散らかることなく無機的な空間を確保できます。

前回の放射状のカラフルな棚から一転、モノクロの無機質な空間の提案となりました。こちらのプランもインパクト抜群。アートな空間に仕上がっています。

村上裕哉さん Half (クリックするとプラン詳細ページに飛びます)

主に学生・おしゃれやインテリアが好きな人・一つ違った部屋に住みたい人をターゲットにした

無駄のない空間の使い方を提案したお部屋。部屋の縦・横を半分に仕切り、寝室・書斎等用途の異なるスペースをそれぞれ確保しています。

手書きの図面・イラストがとても素敵でした! 資料が1枚にまとまっていたのですが、各提案箇所ごとに分けて作られると、さらに見やすさが増して魅力が伝わりやすくなるのではないかと思いました。

平野未生さん BOX (クリックするとプラン詳細ページに飛びます)

住まいの機能で最も大切なことは「眠る」ことだと考えている人に向けた、

寝るという行為を突き詰め、休息の場所として使ってもらえうような部屋。

こちらも中間プレゼンからは方向転換されていたのですが、なかなかインパクトのある作品でした。

プレゼンが論理的で説得力があり、社員からの評価も高くとても印象に残っています。

 

野田陸さん 金網の部屋 (クリックするとプラン詳細ページに飛びます)

部屋を整理するのが苦手な大学生(主に男性)をターゲットにした部屋。

壁に金網を取り付けて、そこに床に置いていた物をひっかけることによって、散らかった部屋を味のある、ある程度きれいな部屋にできます。

イラストがとても味があってかわいいです。模型があるとさらに立体的にイメージできるので、模型があればなお良かったのではないかと思います。

 

矢野千晶さん 贅沢な空間 (クリックするとプラン詳細ページに飛びます)

映画が好きな人に向けた、趣味の映画をもっと楽しめるお部屋。

プロジェクターを設置し、映画のDVDやコレクションを飾るための棚を多数配置します。

こちらも中間プレゼンからは方向転換されています。コンセプトも内容もわかりやすくて良いですね。

映画を好きな人、というのはたくさんいらっしゃると思うので、多くの人に受け入れられそう。

 

濱崎里紗さん 直線の先 (クリックするとプラン詳細ページに飛びます)

落ち着きのある人、プライベート空間を意識する人に向けたお部屋。

プライベート空間を守るための仕切りをヒノキの角材でヒノキの角材をデザイン性をもたせて設置します。

 

宮本加鈴さん レトロな部屋 (クリックするとプラン詳細ページに飛びます)

音楽が好きで、落ち着いた空間が好きな人をターゲットに、レトロで好きなものに囲まれる、バンドのグッズやCDを飾りながら収納できる部屋。

模型では壁面は赤目の茶色になっていますが、実際はベージュに近い色に修正したそう。

宮本さんのバンド愛とこだわりを感じるお部屋となりました。

 

 

以上、12作品がエントリー!

表彰式の様子は次の更新でお届けします!