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管理業務一覧

マンション経営に関する業務 【退去確定】から【入居者募集】、【契約更新】

退去立会い
解約受付後、鍵返却・最終精算・閉栓確認などを完了させ、退去時のお部屋の状況を確認。原状回復や改装箇所について検討し、オーナー様へご報告や提案をします。
お部屋の原状回復・改装
次の入居者様を迎えることのできる状態にお部屋を回復します。オーナー様に内容をご提案し、業者手配や完了確認まで行います。入居が決まれば、事前の点検も行います。
募集業務(リーシング業務)
空き予定が出た時点から、仲介業者様への案内や各種媒体への登録など次の募集に向けて動きはじめます。学生さん、新婚さん、ファミリー、留学生など、募集対象のターゲットに合わせて様々なチャンネルに窓口を用意しています。 条件査定・付加価値のご提案や、空室の通風などの管理、入居審査も致します。
契約手続き
各書類の発行やお手続きのご説明はもちろん、ゴミの出し方、賃料のお支払いや設備の使用方法などについての案内をいたします。契約書や個人情報の保管も担当の管理センターにて行います。
賃料収納
お部屋の家賃は、基本的にオーナー様のお口座に直接入居者様からお振込みいただいています。入居者様へのご請求から入金状況の確認、督促のご案内や集金についてもお任せください。
オーナー様へは、月例報告として入金状況のご報告を担当者からさせていただきます。
入居管理
問合せや設備のトラブルも当社スタッフが対応します。入居者様の安否確認、人的トラブル(騒音等)など入居者様同士で解決に当たるとトラブルになる可能性のある内容については、間に入って対応いたします。
契約更新
更新時の条件等の確認を数か月前にご相談します。入居者様へ更新内容をご案内し、覚書等の書面手続き、更新料のお支払いをいただき、契約更新の1ヶ月前を目途に完了するようにしています。
賃料改定の場合も、ご案内や個別のご説明を早目に行い、余裕をもってご理解が得られるように努めております。

点検・清掃・定期巡回など 建物や設備の定期点検(管理ご契約内容によって内容や頻度は異なる場合があります)

エレベーター点検
機械室・昇降路・かご・ピット・清掃・注油 をはじめ、各機器の点検を月に1回ほど行います。
エレベーター法定点検
法で定められている、年に1度の点検と、行政への報告書の提出を行います。
汚水処理施設(浄化槽)の点検
・異物混入・ばっき・消泡・エアポンプ・スクリーン・スカム・スラッジ・ポンプなど各槽の機能点検
・薬剤補給やアラーム点検など、機器類の点検を月に1回ほど行います。
また年に1度、清掃と水質検査を行います。ボールタップやフロートレベルスイッチ、バルブなども点検します。
消防設備保守点検
3年に一度の消防署への点検報告とは別に、消防設備の点検を年に2回ほど行います。消火設備・警報・避難設備・消防用水などの設備や施設を点検します。
電気設備点検
共用部の照明交換やタイマー調整・空調設備の点検 ・モニターや監視カメラ等、各機器の動作確認を行います。

巡回点検 管理担当者自身が現場へ行って確認します。

管理担当者による巡回
賃貸マンションは「借りていただいてこそ」です。そのマンションに『住みたい』と思っていただくために、お客様をお出迎えする環境を整えることが”おもてなし”です。
チェックポイントを細かく設けて、担当者自らが物件の状態を確認し、随時改善します。
物件の設備によってさまざまなチェックポイントがあります。
玄関・共用廊下
・ゴミチェック・清掃状況チェック・共用部の私物放置チェックなど、清潔感と美化に関する確認
・自転車やバイクなどの駐輪場整理・放置自転車への警告等
・自動ドアやオートロックの作動確認・チラシや新聞などの放置物処理
・花壇や植木の手入れ・除草など
・照明の点灯確認
建物外観
・汚れ・漏水・破損・クラック(外壁の割れ)・タイルやコンクリートの損傷・マンション銘板などの確認
・建物周囲の清掃・放置物・水路や排水溝の詰まりの点検
メーター検針
水道などの検針(集計、精算、請求を行います)
管理人室
配電盤やDF盤・火災報知器などの確認

クリーンスタッフによる日常清掃と定期的に行う専用清掃 共用部の清掃を行う専門スタッフ

クリーンスタッフの日常清掃
毎日何人もの人が往来するマンション共用部は思っている以上に汚れます。”汚れる”のは当たり前。ですが、”汚れている”のが当たり前になってはいけません。
物件の規模や立地・管理契約の内容によっても異なりますが、週に1回を目安にクリーンスタッフによる清掃をおすすめしております。マンションのエントランスや共用部の掃き掃除、手摺りなどの拭き掃除や、クモの巣を取ったり、自転車の整理をしたりします。
定期的に管理会社のスタッフが掃除をし、きちんと手入れをしている姿を見せることで、入居者様にも『キレイな住まい』を意識してもらえますし、防犯にもつながります。建物を手入れし大切に扱うことで、長く美観を保ち、いつでも好ましい住環境で入居者様を迎えましょう。
年に1回は専門家による清掃も
日常清掃では対応しにくいサビ落としや床面のワックスがけ、高いところの清掃なども承ります。

長栄のマンション管理