賃貸マンション管理と仲介 株式会社長栄

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管理センター Bellevie

Residential Creator Bellevie ご入居中のお困りごとは
長栄のマンション管理専門の窓口
「Bellevie」(ベルヴィ)へ

1980年の創業以来、長栄は賃貸マンションの管理を専門に行ってまいりました。長栄では管理専門のセンター 「Bellevie」を【何かあったら30分以内に駆けつけることができる距離】を目安に、現在は計23箇所に展開しています。

また各ベルヴィには、管理専門のスタッフ【レジデンシャルクリエイター】を配置し、入居者様の暮らしの中での困りごとにスピード感を持って対応できるように努めております。

お困りごと、お部屋のトラブルは担当の管理センターへ直接ご連絡いただくのが一番確実で解決もスピーディーです。長栄では夜間緊急受付の窓口を設ける事で24時間365日対応しています。トラブルの発生や発覚も多い夜間や休日は夜間緊急受付の窓口へお問合せください。

入居マンションの担当センターの確認方法

ご入居時に鍵と一緒にお渡ししている書面か、マンションのエントランス近くに貼ってあるプレート看板をご確認いただくと担当センター名が記載されています。
看板ではBellevie○○と書かれているところが、お住まいの物件の担当の管理センターです。

長栄の賃貸革命「カリタス」
長栄の賃貸革命「カリタス」

各種ご案内 Guidance

家賃と水道料金の支払い方法について

家賃の支払いは引き落としができる物件と、
振り込みのみ対応の物件があります。

契約書や入居時に渡される入金案内を確認してみましょう。
支払時期は共通で、前月20日~25日頃までに翌月分の賃料を支払います。

引き落としの場合
契約書と一緒にお渡ししている口座振替依頼書に必要事項を記入・捺印し指定の金融機関に提出してください。その後、開設した口座を担当の管理センター【ベルヴィ】にお伝え下さい。
振込の場合
毎月20日から25日の間に期日を守って、契約書記載の金融機関に不足のないようお支払ください。振込用紙が郵送されるようなことはありません。
支払金額や支払開始日が分からなくなったら各担当の管理センター【ベルヴィ】へ問い合わせましょう。

水道料金が定額の物件は、
水道料金も家賃と合わせてお支払ください。

そうでない物件は水道料金を記載した明細を中旬~月末にポストへ投函いたしますので、その料金を翌月の家賃と合わせてお支払ください。
支払いが奇数月なのか偶数月なのか、定額料金か変動 料金かは物件によって異なりますので契約書をご確認ください。

最初にお部屋の状態をご確認ください

入居したら、契約したお部屋に不備箇所がないか、ひと通りみておきましょう。水漏れがないか、壁紙が破れていないかなど、不備箇所があれば写真を撮って、担当の管理センターへご連絡ください。

電気とガスの使用開始手続きについて

ご入居されるマンションで電気、ガス、水道の契約が別途必要かどうかは、契約時に説明を受けておられていると思います。
入居時に鍵と一緒にお渡しした書類を確認し、個々必要な契約をお願い致します。
※水道を長栄が管理してるとは限りません。

BellevieClubでは電気とガスの
ご利用開始のお手続きをサポートしております。

BellevieClubのWebサイトにある専用フォームから必要な情報をお送りいただきますと、お申込みの手続きをサポートいたします。
※ご自身で電力会社・ガス会社をお選び頂く場合はサポートの対象外となります。

BellevieClub
引越しのダンボールとゴミの出し方

引越し時のダンボールについて

ダンボールは通常のゴミ回収では回収されません。
お手数ですがご自身で古紙回収業者を手配していただく必要がございます。

ゴミの出し方や注意事項は、
地域・マンションによって異なります。

決められた場所・時間・袋や分別など、ルールを必ず守りましょう。
京都市がごみを回収する物件は京都市指定のごみ袋(コンビニなどでも売っています)を使用しないと回収されません。ネットが備え付けてある収集所はカラスやネコがゴミを荒らしたりしないよう、ネットの中にごみ袋を入れてください。
※大型ゴミは各市区町村大型ゴミセンターへ電話をして自分で回収を依頼しなければなりません。

インターネットのお申込み

マンションの設備によって
ご利用いただけるサービスが異なります。

長栄ではトラブル回避と、より快適にインターネット環境をご利用いただくため、BellevieClubに指定窓口をご用意しております。
接続などのご相談は下記よりお問合せください。

BellevieClub
契約更新について

2ヶ月〜3ヶ月前に契約更新についての書類が届きます。

お送りする書類に必要事項を記入いただき、入金後各担当の管理センター【ベルヴィ】へご持参ください。
持参できない場合はご連絡の上、郵送していただいても結構です。
※万が一、案内がない場合は必ず事前にお間い合わせください。

ご連絡先の変更について

緊急を要する連絡を差し上げる場合がございます。

必ず、担当の管理センター【ベルヴィ】にご連絡下さい。

各センター(事業所)一覧
防災のご注意

たばこの消し忘れや暖房器具のつけっぱなしにはご注意ください。
また避難経路となるので、エントランスや廊下など共用部に私物を置いてはいけません。いざというときの避難経路や最寄りの避難所はあらかじめ確認し、ご家族にも伝えておくと安心です。

防犯・盗難対策について

玄関やベランダ、浴室等も、外出の際は忘れずに施錠しましょう。もし鍵をなくしてしまったら担当の管理センター【ベルヴィ】に直ちにご連絡ください。
また郵便受けに郵便物を貯めたままにせず、こまめに確認することも大切です。インターホンも訪問者の確認の為、鳴らなくなったら電池を取り替えることを忘れずに。(電池式の場合)
それでも盗難が発生したら警察に相談しましょう。

騒音について

マンションの中でよく問題となるのが騒音です。

たくさんの人が同じ物件に住んでいるので、扉の開け閉めや歩く時の音にはなるべく注意しましょう。
歩く音はスリッパを履いたりカーペットを敷いたりすると音はかなり緩和されます。他には早朝・深夜の入浴や洗濯も騒音となってしまいます。
しかしある程度は「生活音」として許容しなければなりません。大切なのは優しさと思いやりです。どうしても困ったら自分で注意しに行かず、担当の管理センター【ベルヴィ】へご連絡ください。
※入居者様同士で直接注意を行うとトラブルの原因となることがあります。

ペットについて

マンションの中でよく問題となるのが騒音です。

犬、猫などの小動物を飼うことはほとんどの物件で禁止しております。(一時の預かりも禁止です。)
ペット飼育可能物件でペットを飼われる場合は、フンの掃除など衛生管理に十分配慮してください。夜間・早朝の鳴き声や足音などにも気を付けましょう。

ゴミの出し方について

ゴミの出し方や注意事項は、
地域・マンションによって異なります。

決められた場所・時間・袋や分別など、ルールを必ず守りましょう。
京都市がごみを回収する物件は京都市指定のごみ袋(コンビニなどでも売っています)を使用しないと回収されません。ネットが備え付けてある収集所はカラスやネコがゴミを荒らしたりしないよう、ネットの中にごみ袋を入れてください。
※大型ゴミは各市区町村大型ゴミセンターへ電話をして自分で回収を依頼しなければなりません。

駐車・駐輪のご注意

指定された場所に整頓して駐輪してください。

駐輪場がある場合は整頓して駐輪し、契約書にて駐車が禁止されている物件はそもそも駐車してはいけません。

駐輪場所を守っていないものや【ベルヴィ】(担当の管理センター)指定の駐輪ステッカーが貼られていない自転車は撤去対象車となります。

ステッカーは買い替えや汚損の場合等、各担当の管理センター【ベルヴィ】にて無料で新しく発行することができます。自転車やバイクの見えやすい場所に貼ってください。

違法駐車は通報の対象となります。

来客用のガレージがあれば使用できますが、なければ近所のコインパーキングを探してください。

共用部分について

廊下、ベランダ、玄関ホールは共用部分です。

ゴミや私物、出前の器などの放置は禁止しています。玄関扉横のスペース(パイプスペース)も点検などで使用するので私物の放置は禁止です。

傘も玄関の中へ入れていただくよう、お願いいたします。

エアコンでトラブルがおきたら
エアコンが効かなくなった場合
エアコンのコンセントがささっているか、リモコンの電池は入っているかを確認しましょう。電化製品は一度ブレーカーを落とすと動き出すことがよくあります。
それでも動かないときは室内機、室外機の吸い込み口や吹き出し口はふさがれていないか、フィルターは汚れていないか確認しましょう。原因が汚れではないときは各担当の管理センター【ベルヴィ】へご連絡ください。
エアコンから水漏れが発生した場合
エアコンフィルターの掃除を怠った場合、内部の霜が流れていく穴がゴミで詰まり、水漏れを起こす場合があります。エアコンの下には、極力水に濡れては困るものを置かないようにご注意願います。エアコンの水漏れが起こった際は、エアコンクリーンをお勧めしています。

エアコン清掃はBellevieClubに【エアコンクリーニング】サービスがございます。

BellevieClub
キッチンでトラブルがおきたら
換気
換気扇の油汚れが原因です。月に1回必ず掃除をするよう心がけてください。
ガスコンロの火がつかない
コンロが使えない場合は、担当の管理センター【ベルヴィ】にご連絡ください。その際、お湯が出るかをご確認いただき、併せて担当者へその旨をお伝え下さい。
お風呂・洗面でトラブルがおきたら
給湯器のお湯が出ない
担当の管理センター【ベルヴィ】にご連絡下さい。
お風呂の水が流れにくい
排水トラップ(排水口の中にあるフタのようなものです)の掃除をこまめに行なってください。
漏水
洗濯機、浴室などから水があふれると、階下に影響を及ぼし、大きな被害となってしまいます。そうならないために次のことに注意しましょう。
  1. 洗濯機の排水ホースは排水口にしっかりと差し込んでください。
  2. キッチン、浴室などの排水口はこまめに掃除してください。
  3. 油、ゴミなどは絶対に流さないでください。
水道の水漏れ
自分で直さず各担当の管理センター【ベルヴィ】へ連絡しましょう。
写真に撮ってメールで送っておくと現状を把握してから修理に向かうことができるのでスムーズに修理が行えます。
トイレでトラブルがおきたら
トイレの水が止まらない
水を流すレバーを動かしてみましょう。
トイレがつまったら
ご連絡頂ければ有料にて対応します。状況によりますが、8,000円〜20,000円位です。万が一の詰まりに備えて、ホームセンターなどで詰まり除去用の『ラバーカップ』の購入をされておく事をお勧めします。

絶対に水を流さないでください!

ラバーカップで詰まりものを吸い上げるときは
1.便器の排水口いっぱいにラバーカップを押しつける。
2.勢いよく手前に引いたり、押したりを繰り返す。無理に流そうとしないでください。
ラバーカップはホームセンターなどで購入することが可能です。
お部屋の解約をご検討の場合

電話での解約通知はトラブルの元となりますので
受け付けておりません。

解約をお考えの場合は、契約書に記載の予告期間を必ずご確認ください。各担当の管理センター【ベルヴィ】へ書面によるお申し出が必要です。
解約通知は以下のどちらかの方法にて承ります。

解約通知を郵送
入居時に契約書と合わせて解約通知をお渡ししています。手元にない場合は事業所一覧から、担当の担当の管理センター【ベルヴィ】のページをご確認ください。
ページ下部に解約通知書をダウンロードできるボタンがありますので、そちらから用紙を印刷し、解約日も含め必要事項を記入の上各担当の管理センター【ベルヴィ】へご郵送ください。
管理センターへご来店
各担当の管理センター【ベルヴィ】へご来店の上、解約通知書をお書きください。印鑑をお持ちくださいますようお願い致します。

解約通知書には契約書に捺印した契約者様の印鑑と同じ印鑑が必要になります。

※退去立会い日は未定でも結構です。その場合後日ご都合のいい日程をご連絡ください。

各センター(事業所)一覧
解約日と退去立会い日当日について

退去立会い時間までに、必ず荷物を全部出した状態にしておいてください。

また退去時にでたゴミは責任をもって処理してください。
※その他、次の点をご留意ください。

  1. 公共料金等の精算を必ず行っておいてください。
  2. 入居時にお渡しした「鍵」を必ずご返却ください。そのあとに作成したものやご自身で作成されたスペアキーも含みます。
  3. 室内備品の取り扱い説明書もご返却ください。

※最寄りの郵便局へ転居届(用紙は郵便局にあります)を提出すると、旧住所宛ての郵便物は1年間新住所へ転送されます。

敷金の清算について

※敷金の精算は入居中の過失分の支払いや家賃・水道料金の未払い金の清算処理後となります。
※家賃滞納などで預かり敷金を超えた場合は、当社の指定する方法でお支払いいただきます。銀行振込の場合、手数料はお客様のご負担となります。
返金の時期は契約書に記載されています。およそ一か月~三か月程度いただいています。

原状回復について

賃貸契約書に明記されておりますとおり、退去時には使用した部屋などの原状回復をしていただきます。
この費用は敷金と相殺し、余剰金がある場合には返還、不足が生じた場合には追加支払いいただきます。

入居マンションの担当センターの確認方法

ご入居時に鍵と一緒にお渡ししている書面か、マンションのエントランス近くに貼ってあるプレート看板をご確認いただくと担当センター名が記載されています。
看板ではBellevie○○と書かれているところが、お住まいの物件の担当の管理センターです。