Blog

岡林

2020/02/18

NEWS

中間発表

第19期中間プレゼン発表が行われました!

岡林

2020/02/18

NEWS

中間発表

2020年2月13日(金)「第19期中間プレゼン発表」が行われました!京都造形芸術大学の学生様、計6名様がご参加くださいました!(^^)♪前回より参加人数は減りましたが、初参加の方が2名増えました!

まだ中間発表の段階ですので、コンセプトや材料などが決まっていない学生様もいらっしゃいましたが皆さん授業でお忙しい中、プランを仕上げてきてくださいました(*^^*)それでは早速ですが今回も素敵な作品たちをご紹介させていただきたいと思います♬

表彰式までの間Web投票の数も参考にさせていただきますので、素敵なプランだと感じた作品があれば積極的に「♥(いいね)」ボタンをおしてみてくださいね!

 

1番目は【矢野千晶さん】[仮作品名:照らすハウス]

こちらの作品は「間接照明」を使って「お部屋全体を明るく照らす」というコンセプトのもと作られました。壁に取り付ける照明ライトはタッチすることでON/OFF切り替えられます。

お部屋の壁紙は黄色をチョイス!ハチの巣を思わせる六角形の照明ライトからインスピレーションを受け、お部屋全体もハチを象徴する黄色で仕上げる予定です(^^)/実は矢野さん、第17期の作品である「タピオカミルクティー」も少し改良して、再発表してくださいました!

[作品名:タピオカミルクティー]

言わずと知れた「タピオカミルクティー」をそのままお部屋で表現しました!タピオカを表現した壁のフックを前回発表時より実用的に、壁に取り付けやすく、荷物等も掛けやすくしてくださいました。今回が4回目の参加となる矢野さん!女の子らしい可愛い作品をいつもありがとうございます(#^^#)最終発表も楽しみにしていますね♪

 

2番目は【福田和音さん】[仮作品名:おこた屋]

木製の小上がりをお部屋に設置。なんとお部屋に掘りごたつを作ってしまいました!小上がり部分の手前は本や好きな物を収納できるように棚になっています。また、マットレスは埋め込み式!こたつ布団が収納できるような床下収納のスペースも考えております。スペースを無駄なく活用してくださっているアイデアですね(*’ω’*) こちらのイメージ図もとても分かりやすく作ってくださっています。

一度こたつに入ってしまうとなかなか出られない…この「おこた屋」もそんなスパイラルにおちいってしまいそうな悪魔的魅力のあるデザインだと思います!お友達を呼んでもゆったり過ごせそうですね(^^)

今回が初参加とは思えない福田さん!最終発表も期待できそうです♬

 

3番目は【宮村尚道さん】[仮作品名:どのま/何乃間]

お部屋の床って、フローリングやウッドタイルまたは畳などが一般的ですよね!こちらの作品はそんな常識を一気に塗り替えてくだいました!制作活動をされている方、お部屋が汚れないように心配しながら作品を仕上げなければならない…と思ったことがあると思います。そんな方へ向けて、お部屋の汚れを気にせず活動できるよう、床部分を「土間」にしました!これで汚れても平気ですね。

ただ、土間だけですとさすがに生活しにくいだろう、ということでタングラム(正方形をいくつかに切り分けたものを使うパズルのこと)状の床版も用意しました。可動式、自由な組み合わせによってお部屋の好きなところに設置できます。これで土間との使い分けができますね!

タイトルにも注目してほしいこちらの作品!まだ1回生とは思えない宮村さん。最終発表も頑張ってくださいね!

 

4番目は【濱﨑里紗さん】[仮作品名:Tree aisle+]

「Tree=木」「aisle=通路」合わせて「木の通路」です。こちらの作品は「木の通路」を玄関からお部屋に作ることによって、お部屋の空間を分けるというものです。もちろん、トイレやお風呂、キッチンスペースには枠が設けられており、その他の部分は木製のトンネルになっています。また、通路部分にはペンダントライトを取り付ける予定。

お部屋部分にも仕切りを設けることによって、上記の図面でしたらクローゼット前はベッドを置いたり着替えをしたり、反対側部分はデスクを置いて勉強するスペースに使い分けることができますね!ワンルームでもスペースを使い分けたい!という方はたくさんいらっしゃると思います。そんな方へ向けたスペースを上手に使ったアイデアですね♪

濱﨑さんは当社の自社物件「第46長栄MKフレグランス桂」の間取りを使ってプレゼンしてくださいました!とても分かりやすくイメージができました。最終発表も楽しみにしています(^^)

 

5番目は【大塚崚太郎さん】[仮作品名:Hako]

こちらの作品は大小さまざまな大きさの「箱」をお部屋に置いて、入居者様それぞれ、好みの使い方をしてもらおう、というものです。この「箱」は木製です。例えばテーブルにはこの箱、イスはこの箱、テレビ台はこの箱、というように自分で使い方を決められるわけです。最初は立てて使っていたけど、ちょっと横に倒して使ってみようか、など飽きることがないデザインですね(*^-^*)

大きい棚は壁に固定して取り付けようか検討中です。最初から棚やテレビ台、テーブルがあれば買う必要もありませんし、お引っ越しの時もラクですよね!しかも木製で作られた物ですので、お部屋に統一感が出て、お部屋のコーディネートとしても良いかもしれません(^^)♬

いつも素敵なイラストとともにプレゼンしてくださる大塚さん!最終発表もよろしくお願いします♪

 

最後は【三浦未鈴さん】[仮作品名:お花好きのための部屋]

こちらの作品は天井に格子を取り付けて、そこに「ドライフラワー」をたくさん吊り下げ、お花に囲まれるお部屋にしようとデザインされました。今までありそうで無かったお部屋の提案だと思います!ドライフラワーを最寄りのお花屋さんで調査して来てくださった三浦さん。ドライフラワーといえど寿命があるもの。そこで、造花と組み合わせてリアル感を出しつつ、ずっとお花に囲まれながら生活が送れるよう、ご提案くださいました!

ドライフラワーを飾っているお部屋って、それだけでとってもかわいくオシャレに見えますよね。私の友人もお部屋にいくつか飾っていますが、賃貸なので取り付けが難しいというのと飾れるところが制限されているという話をよく聞きます。本当は飾りたいけど飾れないという方、沢山いらっしゃると思います。そんな方にも喜んでいただけそうですね(#^^#)

模型も作ってくださってとても分かりやすいプレゼンでした!最終発表も楽しみです♪

 

 

以上、学生デザイナー6名様の作品をご紹介いたしました!

最終発表もお楽しみに!