Blog

StamP!STAFF

2017/10/14

プラン進行レポート

第14期最終プレゼンが行われました:その①

StamP!STAFF

2017/10/14

プラン進行レポート

10月6日(金)、第14期の最終プレゼンが行われました。

中間プレゼンから約2ヶ月、前回と同様8名の学生さんが中間プレゼンの結果をふまえ、ブラッシュアップされたプランを発表してくださいました!ありがとうございます★

表彰式までの間、Web投票の数も参考にさせていただきますので、

素敵なプランだと感じた作品があれば積極的に「♥(いいね)」ボタンをおしてみてくださいね!

 

【呉さん】  (クリックするとプラン詳細ページに飛びます)

「知恵の家」

中間プレゼンでは2つのプランの提案でしたが、最終プレゼンではクロスのお部屋に絞って発表してくださいました。

「知恵の板タングラム」をモチーフにした壁のお部屋です。

狭い部屋でもインスピレーションと変化を与える部屋。

(知恵の板タングラムイメージ)

 

シルエットパズル「タングラム」は呉さんの出身、中国発祥だといわれています。

日本にも同じような「清少納言の知恵の板」というものがあり、どちらも正方形の板を四角・三角・長方形などに分割された板を様々な形に組み立てて遊ぶ玩具です。

これ、すごく脳トレになりそうですね・・・

お部屋の壁にタングラムがあることで、インスピレーションと変化を与える空間になるという提案でした。

タングラムの色のトーンを変えるだけでも、またお部屋のイメージがガラリと変わりそうです。

化粧合板でパズルのように壁に設置するとのことでしたが、塗装→クロスだったり、プリント合板にしてみるなど

使用する素材をもう少し選定してみるとコストも抑えられて実現性が増すのでは、という声がありました。

【吉川さん】 (クリックするとプラン詳細ページに飛びます)

「My favorite things」

強化ダンボールを使った間仕切りのお部屋。素材の選定の着目が面白く、どの審査員もおもしろい発想だと

好評なのが印象的でした。ホワイトボードがあってマグネットが貼れたりするなど、実現するととっても便利そうな機能がたくさんですね。

ダンボールの厚み・設置にあたっての固定方法が難しそうなところが少し気になるといった声や、部屋を2つに分けた際に照明をどうするか、といった声もありました。

【郷間さん】 (クリックするとプラン詳細ページに飛びます)

「GAKU ROOM」

ガクブチの壁紙からさらにコルクや鏡などの機能を追加し、好きなものを飾れて便利な空間の提案を行っていただきました。

郷間さんが好きだという音楽系のライブTシャツやグッズを飾ったイメージ。住む人によって飾るものも変わり、お部屋の印象も変わりそう。個性を活かせるお部屋になりそうで素敵ですね。

クロスだけでなく腰壁まで考えられていたり、一問一答形式のプレゼンのスライドがとてもわかりやすかったです。

コンセプトもしっかりしていて、とても説得力のある発表でした。

また、これはどの学生さんにも言えることなのですが、かかるコストの総額を試算していただけると

なお良かったかと思います。ですが、総合的にとても印象がよく、デザインが素敵でなおかつ実現性の高い発表でした。

【檀上さん】 (クリックするとプラン詳細ページに飛びます)

 中間プレゼンからガラリと変わり、「脱箱」というお部屋のプランを発表してくださいました。

「この世は箱で出来ている」という衝撃のひとことからプレゼンが始まり、会場は一瞬檀上ワールドに包まれたようで・・。

哲学的な思想のお話しも多く、思わず聞き入ってしまうプレゼン力はなかなかすごいなあと感じました。

部屋の中に大きなサイズの異なる箱を設置。座る・置く・飾るといった機能を担います。素材はウレタンフォームというのも面白い点でしたね。

 

さて、今回はここまで・・・・その②に続きます!