Blog

StamP!STAFF

2017/10/26

プラン進行レポート

第14期最終プレゼンが行われました:その②

StamP!STAFF

2017/10/26

プラン進行レポート

さて、いよいよ第14期の表彰式は明日となりました!

表彰式までの間、Web投票の数も参考にさせていただきますので、素敵なプランだと感じた作品があれば積極的に「♥(いいね)」ボタンをおしてみてくださいね!

引き続き、最終プレゼンレポートの続きをお送りします♪

 

【横関さん】(クリックするとプラン詳細ページに飛びます)

 「BORDER」

はじめての一人暮らし、はじめての部屋づくり。大学生はそんなタイミングを迎える方が少なくないかもしれません。

そんな人達をターゲットにした「部屋づくりの第一歩」となる照明デザイン+コレクションボードの提案です。

LEDテープライトを使用した、コレクションボードに自分の好きなもの、集めたものを飾っていく。

自分のお気に入りの空間を作り上げていく手助けになる「飾るための棚」=「BORDER」。

コンセプト、ターゲット設定がわかりやすく、説得力のあるプレゼンでした。

棚と棚の間は10cmの間隔で設置ということだったのですが、

たとえばどんなものが置けるスペースなのか、横関さんなら何を飾るのかをプレゼンいただければ

なおわかりやすかった、という意見もありました。

 

【清水さん】(クリックするとプラン詳細ページに飛びます)

「宇宙空間」というタイトルの通り、お部屋の中にクレーターをイメージした球体を設置するというプラン。

男の子、女の子どちらでも使える、今の自分が考える「子どもの頃にほしい部屋」がコンセプト。

今回は発泡スチロールでできた球体の模型を持参してくださいました。

 

ちゃんと凹みが再現されています…!

ワンルームマンションでの施工が多かったStamP!では、「こども部屋」の提案って今までなかったかもしれません。

斬新で新しいアイデアは審査員の間でも好評でした。壁紙を星柄のクロスにしてみたり遊び心をさらにプラスすると、楽しいこども部屋ができそうですね。

こんなお部屋、子どもの頃に住めたら楽しいでしょうね…!!

 

【大前さん】(クリックするとプラン詳細ページに飛びます)

「ショートケーキ」

前回第13期 最優秀賞の大前さんは、「空間賃貸」というフレーズで、家具付きのお部屋の提案です。

ショートケーキに見立てたカラーで、お部屋のインテリアをトータルコーディネートします。

はじめて一人暮らしをする大学生にも、海外からの留学生にも、たとえば転勤や単身赴任だとかで急なお引越しにも。

近年家具付きのお部屋のニーズが高まっている中で「家具を購入する手間」や「持ってきた家具がお部屋に合わない」といった悩みを解消できる、とっても画期的で訴求力の高い提案で、審査員一同大絶賛のプレゼンでした。

 

ちなみに、大前さんは今回も髪の色を変えてきてくださっていたのですが「明日また色を変える」とおっしゃっていたので、

表彰式ではまた違う髪色を披露してくださるかと思います…(^^)

 

【kinoさん】(クリックするとプラン詳細ページに飛びます)

「Mesh Flame」

“必要だけど邪魔にならず、きれいに飾れる”をコンセプトに、木枠とメッシュフレームを壁に設置。

磁石で飾ったり、メッシュの網に引っ掛けたり、便利に使える壁面収納の提案です。

100均で見つけたメッシュフレームが理想通りで「これだっ!」と思ったそう。持ってきてくださいました。

模型にはメッシュ部分がありませんが、この木枠にメッシュを貼り付ける想定だそうです。

実用的でシンプル。様々な部屋で使えそうといった意見や、メッシュ材の選定や販売先を調べていただけると実現性が高まるといった意見がありました。

個人的にはふわふわの壁が気になっているので、フェルトなのか既製の壁紙でなのか、

実際にお部屋になるとどんな風になるか・・・見てみたいですね。

 

さて、冒頭でもお伝えしたとおり、第14期の表彰式は明日となりました!

どのプランが受賞し、施工されるのか。結果をお楽しみに♪