Blog

岡林

2019/11/01

NEWS

プラン進行レポート

第18期最終プレゼン発表が行われました!

岡林

2019/11/01

NEWS

プラン進行レポート

中間プレゼンが終了し、わずか1ヶ月も経っていない2019年10月25日(金)、待望のStamP!最終プレゼン発表が行われました!最終は計9名の学生様にご参加いただきました。

表彰式までの間、Web投票の数も参考にさせていただきますので、素敵なプランだと感じた作品があれば積極的に「♥(いいね)」ボタンをおしてみてくださいね!

今回は初参加の方が多数いらっしゃり、1回生の方も積極的に発表くださいました(*^^*)年々、プレゼンのレベルも上がってきているな、と長栄スタッフも感じております!10月4日に中間プレゼンを終え、10月25日に最終プレゼンをする、というStamP!プロジェクト始まって以来の短期間で、学校の授業もある中、皆さん本当によく頑張ってくださいました!

それでは今回も素晴らしい作品を作り上げていただいた学生様と作品たちをご紹介していきます(*^^)v

まず1番最初は・・・

【大塚崚太郎さん】 (クリックすると、プラン詳細ページに飛びます)

[作品名:DOKUTU]

こちらの作品は「好きな物がある」全ての人へ向けたお部屋です!「好きな物に囲まれて暮らせたら・・・」と誰しも一度は思ったことがあると思います。(私も思ったことがあります!笑)

格子状の木材をお部屋全体に取り付け、棚として活用したり、植物や衣服を吊り下げて、インテリアや物干しに使ったり・・・と、その使い方は様々です!木材にはパイプを通せる「穴」を空ける提案もしていただきました。これがあれば、物干し竿を通し、たくさん洗濯物を引っかけられますね。機能性も高い作品です!

そして、プレゼンのイラストは全て大塚さんの手描きによるもの!とっても上手でステキで分かりやすかったです(*^_^*)初参加とは思えない、レベルの高い作品となりました!

 

2番目は【佐藤美月さん】 (クリックすると、プラン詳細ページに飛びます)

[作品名:星空の部屋]

作品は壁一面に「有孔ボード」を取り付け、壁と有孔ボードの間に「LEDライト」を設置。そして光らせようというもの。今まで有孔ボードを使った作品はたくさん見てきましたが、有孔ボードを光らせるなんて、とっても斬新!初めてです\(◎o◎)/!プレゼンの際には模型を実際に光らせて見せてくれました♪

通常時はライトをオフにし、小棚を取り付けたり写真やハンガーを掛けたりなど、インテリアとして使います。逆に夜はライトをオンにし、小さな光に癒されリラックスできるお部屋を演出してみるのもいいかも。その光方にもこだわりアリ!「天の川」に見立ててライトを配置しました。

機能性もリラックス効果もある素敵なアイデアですよね♪女性にも男性にも好まれそうなお部屋になりそうです(*^^)

 

3番目は【三浦未鈴さん】 (クリックすると、プラン詳細ページに飛びます)

[作品名:こだわりのキッチン]

お料理が好きな方、これからお料理に挑戦しようと思っておられる方に向けたお部屋です!もともとあるキッチンを解体し、三浦さんがデザインされた新しいキッチンを設置。ワンルームのキッチンと居室の壁は取り払い、広々としたキッチンスペースのあるお部屋を提案!

シンクやコンロは黒色で統一、壁紙の上から塗装できるグリーンのペンキを使用。さらにヴィンテージ感を出すために格子状のタイルとアンティーク調の照明を採用しました。ワンルームでは実現できないキッチンスペースを可能にするアイデアですね(#^.^#)

もしこんなお部屋だったら友達を呼んでパーティをしたり一緒に料理を作っても楽しくなりそうです♪

 

4番目は【山下龍二さん】 (クリックすると、プラン詳細ページに飛びます)

[作品名:「食う」「寝る」「キャンプする」]

こちらの作品のターゲットはズバリ「キャンパー」!ベランダに着目された、新しい作品です!

家にいながらキャンプをしている気持ちになれるよう、ベランダには人工芝を敷き、ベランダでゆったり過ごせる空間を確保。さらに透過性のメッシュ素材を取り付けることによって、周囲からの目線を遮断しプライバシー確保にも重きを置きました。室内は「木材」を中心にデザイン!自然をイメージしました(^O^)

借り手がなかなか付かないというイメージの「1階」。そんなマイナスイメージを取り払ってくれる作品です!当社長栄としましてもこのアイデアは嬉しいです♪

 

5番目は【番匠鷹也さん】 (クリックすると、プラン詳細ページに飛びます)

 

 

 

[作品名:#天井]

こちらもまたまた今までに無い作品です!もともとある天井を解体しスケルトンにした上で、木格子を取り付けます。それにより天井の高さが変わらず、圧迫感が無いよう、工夫が施されています(^O^)!

番匠さんは天井を解体した時に、状態がイメージ通りの場合とそうでない場合の時の2パターンを用意してくださいました♪よく考えてくれているなと長栄スタッフ一同感心いたしました!!照明は「スパイダーシャンデリア」を採用。これによって自分の好みの位置に照明を移動させることが可能になります。

1人暮らしをする際に「お部屋の下部はベッドや荷物で埋まっているけど、上部(天井など)は何もない、スペースの有効活用ができていない」と思ったことはありませんか?番匠さんのアイデアで、こんな悩みは解決されそうですね(*^_^*)

 

6番目は【長谷川愛菜さん】 (クリックすると、プラン詳細ページに飛びます)

[作品名:まるふわ雲]

今回が4回目の参加となる長谷川さんです(*^^*)!いつも素敵な作品のご提案、ありがとうございます!

ご本人いわく、今回はお部屋のトータルコーディネートに徹底しました!ベッド、ラグ、クッションから時計まで全て長谷川さんチョイスの家具が入っております。空の中にいるようなふわふわした可愛いお部屋をデザインされ、その壁紙は空色である青を採用、雲の形をした時計、マカロンのクッションなど、1つ1つが女の子らしくてとっても可愛いです♪

お引っ越しする際に、お部屋を可愛くしたいけど、どうしていいか分からない・家具を買いに行くのが面倒、という方にはとても嬉しいご提案ですよね!家具付き賃貸の需要が増えている今、この先のことを考えても活用できそうです!

 

7番目は【叶雨沁(ヨウウシン)さん】 (クリックすると、プラン詳細ページに飛びます)

[作品名:ZEN]

ヨウさんは中国ご出身の留学生で、日本に来て初めて禅文化を体験しました。そして、もっと禅文化を他の留学生や学生様に浸透させたい!との思いから、お部屋に「禅」を取り入れたデザインをご提案いただきました(^^)♪

壁紙はグレー色を採用、家具は和風に木目調の落ち着きのあるものを採用しました。ご注目いただきたいのがベランダにある「坪庭」!予算の関係で造花にするかどうか最後まで迷われていたご様子・・・。

動画を取り入れたプレゼンをしてくださり、とても分かりやすかったです!日々の疲れから解放され、ゆったりと時間が流れるようなお部屋になりそうです♪日本の文化を広めたい、と思ってくださるのは私たちからしても嬉しいですよね!

 

8番目は【矢野千晶さん】 (クリックすると、プラン詳細ページに飛びます)

[作品名:じぶんち]

前期では衝撃作「タピオカミルクティー」をご提案してくださった矢野さん!現代の流行を取り入れた作品として、関西の記事にも取り上げられました!記事はコチラ

今回は「自分だけの落ち着く空間」をコンセプトにデザインしてくださいました♪最終プレゼンに発表されたデザインは中間プレゼンの時とは打って変わって、可愛らしい女性向けのお部屋に!お部屋の中心にある「エッグチェア」がポイントになっています。壁には卵の割れ目に見立てた棚を設置。鳥の巣をイメージした照明も可愛いですね(*^^)

またまた若者に人気が出そうな作品を発表してくださった矢野さん!自分だけの空間はゆっくり過ごせそうですね(#^.^#)

 

最後は【清水杏朱さん】 (クリックすると、プラン詳細ページに飛びます)

[作品名:In the Shadow]

前期では最優秀賞に輝いた清水さん!今回の作品も前回と同じく「照明」に着目してご提案いただきました!

お部屋に取り付ける3つの照明。その照明はハーフミラー仕様となっており、用途に合わせて明るさを変えることができます。例えばウトウトと眠りに落ちそうな時はもうあまり明るさは必要ないですよね!そんな時は照明をミラー側を下にして、直接光が当たらないようにします!そうするとちょうど良い明るさで眠りにつけますよね(^O^)

お部屋の明暗を調節できるムーディーなデザインとなりました(*^^*)

 

 

 

さて以上で今期の全ての作品が出揃いました!

ご参加いただいた学生様の作品内容は、各名前の箇所をクリックいただくと、詳細ページにとびます!ぜひご覧になってくださいね♪

今回は短期間、ましてや学校の授業がある中、皆さん本当にありがとうございました!お疲れ様でした!

そして、学生様と寄り添って考えてくださった先生方にも感謝です!いつもありがとうございます(^^)

次回はついに表彰式です!!!今回も素晴らしい作品ばかりですので、この中から選ぶのはとっても難しいです・・・また表彰式が終わりましたらご報告いたします、お楽しみに!