Blog

岡林

2019/10/15

NEWS

プラン進行レポート

第18期中間プレゼン発表が行われました!

岡林

2019/10/15

NEWS

プラン進行レポート

2019年10月4日(金)、待望の「第18期中間プレゼン発表」が行われました!今回は初参加の方も多く、京都造形芸術大学の1回生から3回生まで幅広い層でご参加いただきました(^o^)♪

今回はなんと11名の方にご発表いただきました!まだ中間発表の段階で、コンセプトや材料などが決まっていない学生様もいらっしゃいましたが、それぞれ思い思いのデザインプランを発表していただきました♪それでは早速ですが、素敵な作品たちをご紹介していきたいと思います!

表彰式までの間、Web投票の数も参考にさせていただきますので、素敵なプランだと感じた作品があれば積極的に「♥(いいね)」ボタンをおしてみてくださいね!

 

1番目は【大塚峻太郎さん】[仮作品名:DOKUTU]

こちらの作品は「好きな物に囲まれて過ごしたい」と、誰もが1度は考えたことがある思いをカタチにしたお部屋です!

格子状の木材をお部屋全体に取り付けることにより、自分の好きな物を吊り下げたり、置いたり、引っかけたり、垂らしたり…さまざまな「好き」を飾ることができちゃいます♪趣味で好きな物を収集されている方にも嬉しいデザイン(^o^)

今回が初参加、1回生の大塚さん。最終発表も楽しみにしております!

 

2番目は【佐藤美月さん】[仮作品名:星空の部屋]

有功ボードを壁に取り付けます。壁と有功ボードの間に「LEDライト」を通して光らせ、まるで星空の中にいるかのようなデザインのお部屋です!

夜はキラキラ光ってとってもキレイになりそう…癒し効果も得られそうですよね(^^) お昼はライトを消して、有功ボードに写真や、イラスト・好きな物を飾っていただけますよ♪

今回が初参加、2回生の佐藤さん。女性らしいデザインでとても素敵です!最終発表も頑張ってくださいね(^o^)

 

3番目は【三浦未鈴さん】[仮作品名:こだわりのキッチン]

デザインされた三浦さん自身もよくお料理をされるということで、料理が楽しくなるようなキッチンスペースがあるお部屋です!

居住スペースと料理を作る作業スペースを同じ大きさぐらいにデザイン。通常のマンションにはある、キッチンと居住スペースの壁を無くし、これから料理に挑戦される方にも寄り添った作品になりました!私もこんなお部屋に住んでみたいかも・・・笑

前回も思いやりのある作品づくりをしていただいた三浦さん。最終発表にも期待です(^o^)

 

4番目は【山下龍二さん】[仮作品名:ベランピング]

室内ではなく、ベランダ部分に着目した斬新な作品です!ターゲットはズバリ「キャンパー」

キャンプを趣味にしている方のために造られたお部屋です!人工芝をベランダに敷き、家にいながらキャンプしているような気持ちになれます。なかなか工夫も凝らされており、外から見られやすい敷居にメッシュ素材の目隠しを取り付け、プライバシー確保。室内は木材を基調としたデザイン!

今回が初めての参加という1回生の山下さん。実際にキャンパーの方とやり取りをして、どんなお部屋を希望されているか、しっかりリサーチもしてくださっております!最終発表が楽しみですね♪

 

5番目は【宮村尚道さん】[仮作品名:きわにわかわら]

「瓦」が大好きな宮村さん!瓦屋根で思う存分寝転びたい、という思いから造られた作品です!

ベランダに敷瓦を敷き詰めて、心地よい窓際を感じてもらえるデザインに。今までに無い作品で、高いデザイン性を感じます(^o^)

お部屋イメージはこんな感じ↓

今回が初参加、1回生の宮村さん。プレゼンは独特な語り口調で、ついつい聞き入ってしまいました!最終発表も応援しています♪

 

6番目は【番匠鷹也さん】[仮作品名:使い方は自由 備え付けの格子は使い勝手抜群]

ターゲットは絞らず、どなたからでも好まれそうなシンプルかつ使い勝手が良さそうな作品です!

天井に格子を取り付け、住んでいただいた方に自由に使ってもらう、住んだ方次第なお部屋。お部屋のイメージは変えずにそのまま、というのがポイントです(*^^)

狭いワンルームマンションがもっと使いやすくなるように考えられました!初参加、1回生の番匠さん。最終プレゼンはどのようなかたちになっているのでしょうか…楽しみです!

 

7番目は【長谷川愛菜さん】[仮作品名:雲の上]

毎回可愛らしいお部屋をデザインされる長谷川さん!今回は完全な「インテリアコーディネート」を徹底されました!

「空模様」の壁紙を使用、家具は雲に見立てて白色の物をチョイスされるご予定です。少しでもお部屋を広く使っていただけるよう、「ロフトベッド」を採用しました!ベッド下部分はデスクを置いていただけます(#^.^#)天井には暗闇で発行する「蓄光クロス」を使用予定!

緻密に練られたデザインで、住む人のことがしっかり考えられているな、と思います♪4回目の参加になる長谷川さん。いつも素敵な作品をありがとうございます!

 

8番目は【叶雨沁(ヨウウシン)さん】[仮作品名:ZEN]

ヨウさんは中国からの留学生で、このプロジェクトに興味を持っていただき、ご参加いただきました!こちらのお部屋は、ヨウさん自身が日本の「禅」文化を体験し、この文化を他の留学生や学生様にぜひ知ってもらいたい、という思いから造られたお部屋です♪

日本の文化に興味を持って、それをカタチにしていただくのは私たちからしてもとても嬉しいですよね(^^) お部屋に置く家具か木材を中心に、禅文化を体験した時のように集中できるお部屋を目指したそう!

日々の悩みを忘れ、心を穏やかにできるようデザインされました。最終発表が待ち遠しいです(*^^)

 

9番目は【クスマ マリア イサベラさん】[仮作品名:ウォークインクローゼット]

イサベラさんもインドネシアからの留学生で、今回が初参加となります。ファッションが好きな大学生、20代・30代の女性へ向けてデザインされたお部屋です!

作品名どおり「ウォークインクローゼット」に着目され、服やバッグ・雑貨などをもっと収納できるスペースを造りたい!との思いからイメージパースのようなお部屋に。パーテーションにも模様を取り入れて、とってもオシャレに仕上がっていますよね(*^^)♪

イサベラさん自身もファッションが好きなんだなぁと伝わってきました!最終発表もよろしくお願いします!

 

10番目は【矢野千晶さん】[仮作品名:じぶんち]

前回の作品は「タピオカミルクティー」をモチーフに造ってくれたお部屋で会場を沸かせた矢野さん!関西のニュース記事にも取り上げられておりますので、ぜひ一度目を通してみてください♪→記事:タピオカミルクティー

今回は前回の作品と打って変わって、和風なデザイン\(◎o◎)/! 「実家に帰った時のように落ち着けるお部屋」をコンセプトにされています♪

室内には「瓦」を使って棚を取り付けるか、ベランダ部分に石畳で模様を描くか・・・まだ検討中です!

3回目の参加になる矢野さん!最終発表も楽しみにしております(^o^)

 

そしてラストは【清水杏朱さん】[仮作品名:シーリングライトについて考える]

清水さんの第17期の作品は最優秀作品に選ばれております!→記事:第17期表彰式

今回も前回と同様、室内の照明に着目しました。

お部屋の家具やデザインではなく、「照明」に焦点を当て、陰影をデザインされる斬新なスタイルです!

どういう作品にしていくか、現段階では検討中・・・最終発表に期待しております(*^_^*)

 

以上、メンバーが出揃いました!

最終のプレゼン発表は目前!10月25日を予定しています。

お楽しみに!