Blog

岡林

2021/10/21

NEWS

表彰式

第22期表彰式を行いました!

岡林

2021/10/21

NEWS

表彰式

2021年9月24日(金)、京都芸術大学と株式会社長栄の産学協同プロジェクト「StamP!(スタンプ)」の第22期表彰式と第23期のキックオフを行いました!

22期にご参加いただいた学生様の各作品はこちらからご覧ください。:第22期スタンプ作品一覧

コロナもだんだんと落ち着き、明るい兆しが見え始めていますね。今回は京都芸術大学にて表彰式を行いました!それでは早速ですが「特別賞」→「優秀賞」→「最優秀賞」の順番で、受賞された作品と学生デザイナーをご紹介したいと思います(^^)今回は特別賞に選ばれた方が2名いらっしゃいます!

 

まず特別賞お1人目から発表したいと思います。特別賞に選ばれたのはこちらの作品です!

特別賞お1人目:笠原里砂さん / 作品名:積み畳の部屋

笠原さん、おめでとうございます!

「積み畳」と名付けた、収納付きの笠原さんオリジナル箱を使ってデザインされた作品です。積み畳とは80cm四方の正方形の箱で、上部には畳が付いており、その畳の下は木製の引き出し収納が付いています。この箱を組み合わせることによって、棚になったりベッドになったり・・・バリエーションはかなり豊富!ソファ仕様にして、人が座ることも可能。組み合わせ方によってはお部屋の仕切りにもなります。入居者様が組み合わせを自由に変えられるのも大きなメリットですね(^^)♪現代のワンルームマンションの床はかなりの確率でウッドタイル・フローリングになっています。(今時、和室のお部屋は珍しいですよね!)でも和室ってどこか懐かしくて、落ち着きませんか?洋室の中にも畳を取り入れて、落ち着きの空間も演出されていると思います!

プレゼンの順番が1番最初だった笠原さん。とても緊張されたとは思いますが、そんなことは感じさせない分かりやすいプレゼン資料と発表でした!

 

 

 

 

続いて特別賞お2人目は・・・

特別賞お2人目:窪田真由さん / 作品名:Gallery

窪田さん、おめでとうございます!

インスタなどで最近よく目にする「ルームツアー」オシャレなお部屋にはポストカードやイラストなどが飾られていることが多いですよね。窪田さんの作品はそんなオシャレなお部屋になるよう、写真・イラストやポストカードを天井から吊るして、まるで自分だけの「ギャラリー」になるご提案をしてくださいました!お部屋の2か所に絞って、天井からロープを垂らします。お部屋のベランダ側に6本、玄関側に5本、とシンプルながら数にもこだわりが見えます。どのお部屋にも使えて、かつコストも抑えることができ、インパクトがある作品ですね♪施工が簡単にできるというのも、当社としても嬉しいポイント!(笑)お客様をご案内した際には喜んでいただけること間違いなしですね!

今回で2回目の参加となる窪田さん。前回もオシャレな作品でしたが、今回もシンプルながら目を惹く作品をご提案くださいました(*^^*)

 

 

 

 

 

続きまして、優秀賞を発表します!優秀賞に選ばれたのは・・・

優秀賞:柏木真琴さん / 作品名:Layer Apple

柏木さん、おめでとうございます!

このお部屋のパース、とてもよくできていますよね!完成イメージがつきやすく、とても分かりやすかったです。りんごの木をデザインに取り入れて、部屋×りんごの木を実現させたご提案です。メインとなるのは「シナランバー(厚みがあり比較的強度のある木製合板)」と「りんご型の照明器具」です。シナランバーはりんごの木・枝に見えるように壁に取り付けていきます。りんご型の吊り照明は3つ取り付ける予定。するとどうでしょう!少し離れてみると、まるでりんごの木が室内にあるように見えます(*‘∀‘)!気付いた時にはあっと感心しそう…用が無くとも友達を家に呼びたくなりますね(笑)最終発表の段階で、壁紙や床材の品番まで検討してくださっていました。

今回が3回目の参加となる柏木さん。いつもコンセプトがしっかりとしていて、作品の完成がイメージしやすい印象です!念願の優秀賞、おめでとうございます!私も嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

それでは最後に最優秀賞を発表します!最優秀賞に選ばれたのはこちらの作品です!

最優秀賞:One Room / 田城照兜 さん

田城さん、おめでとうございます!

「入居者様が完成させる部屋」をテーマにつくられた作品です。部屋の壁面に白黒のリバーシブルな有孔ボードを設置。有孔ボードは入居者様が簡単に表裏を変えられるように壁に取り付けます。プラス、いくつかに分けられたレンガ柄の有孔ボードも用意。こちらも入居者様が好きな場所に配置できるように考えられています。入居者様がより住んだ時のことを想像しやすいように、タペストリーや手ぬぐいもモデル仕様として設置。天井部分に布を取り付けて、照明と組み合わせ優しい雰囲気の室内になるようにもご提案いただきました!驚いたのは作品が施工完了した時に開かれる、完成見学会のことも念頭に置いて考えてくださったことです(^O^)このスタンプのサイトを見て、田城さんの作品に生かされているのが分かります。

田城さんは今回が初参加、しかも1回生です!学年は関係ないと思いますが、初参加ながら最優秀賞を取るというのはとても喜ばしいことだと思います(*^^)♪

受賞された4名様、おめでとうございます!

 

受賞された方も、今回は惜しくも受賞を逃された方も、授業と並行して作品づくりをしてくださって本当にありがとうございました!スタンププロジェクトに参加くださる学生様が増えてきて、経験の少ないであろう1回生の方も果敢に取り組んでいただいてとても嬉しいです。施工に取り掛かるのを楽しみにしています!

 

この「StamP!(スタンプ)プロジェクト」についてご不明点やご質問がございましたらコチラまで