Blog

StamP!STAFF

2019/02/04

NEWS

お部屋の住みごこちは?入居者アンケート調査報告

StamP!STAFF

2019/02/04

NEWS

 

StamP! デザイナーズルーム入居者様向けにアンケートを行いました

京都造形芸術大学の大学生が提案したデザインのお部屋を、長栄が施工し市場に出す産学協同プロジェクトの「学生リフォームプロジェクトStamP!(スタンプ)」。

ここにだけしかない、オンリーワンの個性的なお部屋たち。プロジェクトも9年目に突入し、施工したお部屋の数も30を超えました。

お部屋のデザインは気に入っている?使いづらいところはない?など、実際にお部屋に住んでいる人の声を聞いてみたい!との思いから今回入居者アンケートを行いました。(有効回答数10)

 

■お部屋を選んだ理由は?

・他にないデザインでかわいかった

・部屋のデザインがとてもおしゃれだったから

・他の物件に比べて個性的でおしゃれだったので

といった定番の「家賃」「立地」「設備」よりも「デザイン」を選んだ理由にした回答が多く見られました。

 

■お部屋のお気に入りポイントは?

・壁紙

・ハンガーみたいな備え付けの家具

・壁に木が埋められているところ

・リビングのスペース

・キッチンが広いところ

 

7割の方が学生オリジナルデザインの内装を気に入っていただいていることがわかりました。

StamP!のお部屋は壁紙が白以外のカラフルな色であることが多く、「壁紙」を気に入っているポイントに挙げられた回答が多く見られました。

壁紙が少し違うだけでも、一般の賃貸住宅とはまた違った印象を与えることができて入居者の満足度も高い事がわかります。

■実際に生活してみて良かったところは?

・駅が近く便利 ・徒歩で行きたいところにいける

・宅配ボックスが便利

・キッチンが広く、コンロが3口あり料理が作りやすい

・リビングに広いスペースがあり良かった

といった立地や設備の便利さも、生活し始めると実感される方も多いようです。

そのほか、学生オリジナルデザインの家具などを気に入っていただいている声もありました。

 

・机がついているのが良かった

・ハンガーみたいな備え付けの家具。機能性。

・自分なりに部屋をオシャレにすることができる

・物を置くスペースに困らない

・明るくて可愛いところ。白い家具と合わせやすい。

 

■実際に生活してみて困ったポイントは?

反対に、困ったところも質問してみました。

 

・間接照明で少し部屋が暗い

・棚の耐久度がわからない

・部屋に対してラグやソファが大きすぎる

・雨の日はガラス天井・窓の音がうるさい。コルクボードが湿度を上げる。

そのほか、設備等や立地に対する点が挙げられていました。

上記の「照明」「耐久性」「家具の大きさ」等は、私達もこれまで以上に配慮してお部屋をつくっていく必要があると感じました。

今後プランを提案される学生さんにも参考にしていただければと思います。

 

■実際にお住まいのお部屋を撮影させていただきました!

(棚のある暮らし)

現在ご入居中のお部屋にお邪魔して撮影させていただきながら、お話を聞くことができました。

家具の配置や住み方は人それぞれ。その空間を垣間見ることができてとてもうれしく思いました。

ご協力いただき誠にありがとうございました!

 

 

■お部屋に点数を付けるなら

平均 80.2

最後に、今住んでいるお部屋に点数をつけてもらった結果、概ね高評価をいただき

平均80.2点という結果になりました。

 


 

京都造形芸術大学の学生さんの考える「住みたい部屋」。

作られたお部屋にはどんな人が住んでいるんだろう?

実際にお部屋に暮らす人たちの声を聞いてみたい!との思いから

今回、初の試みとしてStamP!デザイナーズルーム入居者様へアンケートをとらせていただきました。

今後の企画運営の参考になるご意見をたくさんいただき、ありがとうございます。

これからもStamP!プロジェクトをよろしくお願いいたします。

 

2019年2月吉日

株式会社長栄 管理本部

StamP!チーム