Blog

StamP!STAFF

2017/09/07

プラン進行レポート

第14期中間プレゼンが行われました:その②

StamP!STAFF

2017/09/07

プラン進行レポート

前回の投稿から少し時間があいてしまいましたが・・14期中間プレゼンのレポートの続きをお送りします!

 

【清水さん】 (クリックするとプラン詳細ページに飛びます)

 「宇宙空間」というタイトルの通り、お部屋の中にクレーターをイメージした球体を設置するというプランを提案して下さいました。

清水さんの世界観が伝わってくる作品ですね。個人的にとても衝撃を受けたプランのひとつです。ファミリー物件の子ども部屋にならいいかもという審査員からのコメントにもあるように、私も海外の子ども部屋を思わず連想しました。実現したら絶対かわいいですね・・・!

クレーターの素材や施工方法をもっと聞いてみたいですね。

模型など実物を作ってみて、どんな風になるのか知りたいなあと思いました。

【大前さん】(クリックするとプラン詳細ページに飛びます)

第12期・第13期に引き続き3回目の参加です(^^)今回は空間デザインを意識したというコメントの通り、「ショートケーキ」をテーマにした空間のプロデュースを提案していただきました。

ショートケーキのイメージだけれど、色のトーンをビビッドすぎず少し抑えめにして生活しやすい色使いに配慮を感じますね。家具の具体的なコスト等の情報が加われば実現しやすそうなプランだと感じました。

ちなみに、大前さんは毎回プレゼンの時に髪の色が違うそうです。さすが芸大生、おしゃれだなあと。回を重ねるごとに提案力にも磨きがかかっている気がします。(もともとプレゼンが上手いなあとは思っていましたが)

【横関さん】 (クリックするとプラン詳細ページに飛びます)

照明デザイン+コレクションボードの提案です。

「BORDER」のタイトル通り、照明付きのボーダーの棚に自分の好きなものを飾れる部屋を提案してくださいました。

このデザインも面白いですね!この棚がお部屋にあったらすごくかっこいい部屋になりそう。日当たりの悪い部屋を活かせるかも、という意見もあります。間接照明のような役割を担ってくれそうですね。

配線を隠すのにコストがかかるかもという懸念も出ていましたので、棚の固定方法をどうするか、という点では工夫が必要になりそうです。

棚の色は黒?白?それとも他の色?棚の色によってお部屋の雰囲気もガラッと変わりそうなので、次回全体のお部屋イメージがわかるような模型などを見てみたいなあと思いました!

【吉川さん】 (クリックするとプラン詳細ページに飛びます)

強化ダンボールを使った間仕切りで空間を2分化し、「My favorite things」というタイトルからもわかるように、好きなものを飾る空間をしっかり確保したいという思いが伝わります。壁の一部がホワイトボードで、ポスターをマグネットで貼ったりメモを書いたりできるというのも便利そう。

強化ダンボールの強度や色の補足情報をしっかり詰めてもらえれば実現に近づきそうなプランだと思いました。強化ダンボールの入口部分が家の形になっているのを学生さんがカットしてくださっても面白そう・・・!

 

【呉さん】 (クリックするとプラン詳細ページに飛びます)

中国からの大学院留学生の呉さんです。絵がとってもお上手!提案してくださった2つのプランはどちらもスケッチが用意されていて、全体のお部屋イメージがとても良く伝わりました。

「留学生が考える和の空間」というのが個人的にとても興味深く聞かせていただいたのですが、壇上さんの和の提案にもあったように、”あえての和”って面白いと思います。和室は人気がなく、次々に洋室に改装される流れが大きくあったりしますが、ターゲットを留学生など「和」を求めている人に設定した部屋、というのは需要がありそうです。

畳だけれどもイスで生活する、だとか、外国の人でも暮らしやすい「和室」ちょっと見てみたいですね。

—–

さて、次回最終プレゼンは10月頃を予定しています。

今回の中間プレゼンの内容が最終プレゼンでどう変化しているのか、今から楽しみです!