Blog

岡林

2021/05/01

NEWS

表彰式

第21期表彰式を行いました!

岡林

2021/05/01

NEWS

表彰式

2021年4月23日(金)、京都芸術大学と株式会社長栄の産学協同プロジェクト「StamP!(スタンプ)」の表彰式と第22期のキックオフを行いました!

★各学生様の作品はこちらからご覧ください。:第21期スタンプ作品一覧

このコロナ禍ですが、松本先生に広い会場をおさえてもらい、感染予防対策を取りながら開催することができました!それでは早速、特別賞・優秀賞・最優秀賞の順番でご紹介させていただきたいと思います(^^)!今回は特別賞に選ばれた学生様が2名、いらっしゃいます!

まず、特別賞1人目から発表したいと思います。特別賞に選ばれたのはこちらの作品です!

特別賞:柴田優伊さん / 作品名:つまみ

柴田さん、おめでとうございます!

柴田さんの作品は少し個性的で他の人では思いつかないデザインとなっています!「三角形のモノが壁から出てきたら意外とかわいいなぁ」というヒラメキで、実際にかたちにしてくださいました。作品名「つまみ」のとおり、壁を指先でつまんでできる三角形の照明ライトとテーブルがあるお部屋です。部屋の壁面上部には三角形の照明ライトが4つ並び、1番大きい照明ライトと対になるように三角形のテーブルを設置します。すべて壁から出てきた、まるで生き物のようなデザインです。その照明やテーブル、壁の色は入居者様の層によって変えられるよう、いくつかのプランをいただいております!シンプルなデザインですが、どのお部屋にも合うような汎用性の高い作品となっていますね(^^)♪

最終プレゼン時、パソコンが故障するというトラブルもありましたが、持ち前の明るさと度胸で乗り切ってくださった柴田さん!手描きのプレゼン資料でも十分内容は伝わりましたよ!

 

 

 

 

 

 

続いて特別賞2人目は・・・

特別賞:阿比留汐織さん / 作品名:卵と自

阿比留さん、おめでとうございます!

阿比留さんの作品は「卵の殻」をモチーフにデザインされています。「自分の殻にこもる」と聞くとマイナスイメージを抱かれる方がほとんどではないでしょうか?阿比留さんは今の時代、殻にこもることは悪いことじゃない、そんなマイナスイメージを払拭しようと作られました!大人1人が入れるような卵の殻を模ったテント状のものを作ります。テントは布でできており、扇のような広がり方をします。+そのテントの中で使いたくなるような卵型の照明ライトを作ります。テントの中(卵の中)でゆったりと自分だけの時間・空間を過ごしていただけるようになっています。環境にまで配慮して、卵の殻を使った塗料(エッグペイント)の使用もご提案くださいました(>_<)!

中間プレゼンの時には大量の卵を実際に割ってみて「どんな割れ方をするか」を徹底的に調べ上げたり、最終プレゼンの時にはテントを自作して発表してくださいました。なんでも挑戦する、という阿比留さんの素敵な内面が出ていると思います(*^^*)

 

 

 

 

 

 

次は優秀賞作品を発表します!優秀賞に選ばれたのは・・・・

優秀賞:清水彩世さん / 作品名:saishoku

清水さん、おめでとうございます!

角部屋や特殊なデザインのお部屋でない限り、ワンルームって窓が1つしか無いことがほとんどですよね。窓が1つしか無いということは1日に取り入れられる太陽の光の量も時間も限られています。その短い時間をより楽しく・大切に過ごしていただけるようデザインされた、光×彩の作品です。色とりどりのアクリル板を障子の板枠に取り付けていきます。昔ながらの「障子」を使うことによって、古き良き趣を感じてもらうと同時に今風な透け感のあるアクリル板で新鮮さが演出されています。太陽の光がアクリル板に反射して、キラキラと光る鮮やかな室内がイメージできますね*。ステンドグラスのような綺麗な作品!

清水さんは中間プレゼンの時に当社から投げかけた課題を、最終プレゼンの時にはしっかりと解決してくださっていました。説明も分かりやすく、当社の誰もが完成イメージを持つことができたと思います(#^^#)

 

 

 

 

 

それでは最後に最優秀賞を発表します!最優秀賞に選ばれたのはこちらの作品です!

最優秀賞:内浦菜水さん / Keep in mind!!

内浦さん、おめでとうございます!

内容を簡単にお伝えしますと「お部屋のどこにいてもメモが取れる」作品です!ひとことでまとめましたが、デザイン内容は細部にまでこだわって、住む方のことがよく考えられています。メインとなる居室の壁部分には文字が描けるアクリルボード・メモや写真、イラストその他何でも貼っておける有孔ボード・壁に直接描くことができる黒板塗料を使用します。その反対側の壁には目で見ても楽しいカラフルで大きな付箋を取り付けます。全身ミラーの取付も予定しており、実際に住んだ方のことがよく考えらています(*^^*)また、メモができるのは居室だけではありません!キッチン、トイレ、玄関でも可能なんです!もし、制作のお仕事をされていらっしゃる方、そうでない方も、あっ!と思いついたその瞬間にメモが取れますし、電話の最中にメモしたいな~と思ったことをすぐに描けますね!日常でひらめいたことを残しておけるシステムです。

内浦さんは中間発表の時から作品の完成度が高く、まだ発表の段階でしたが、私は実際に施工している風景が頭に浮かぶほどでした!(笑)機能性だけでなく、デザイン性も高い作品になっていると思います。

 

受賞された4名様、おめでとうございます!

受賞された方も、今回は惜しくも受賞を逃された方も、授業と並行して作品づくりをしてくださって本当にありがとうございました!今回も素敵な作品ばかりで選考も思い悩みました。特に3回生(現4回生)の方には奮闘いただき、授業で培われてきた努力と経験を垣間見ることができました。施工に取り掛かるのを楽しみにしています!

この「StamP!(スタンプ)」についてご不明点やご質問がございましたらコチラまで