Blog

岡林

2020/06/06

NEWS

表彰式

第19期表彰式を行いました!

岡林

2020/06/06

NEWS

表彰式

2020年5月21日(木)、京都芸術大学と株式会社長栄の産学協同プロジェクト「StamP!(スタンプ)」の表彰式と第20期のキックオフを行いました!

★各学生様の作品はこちらからご覧ください:第19期スタンプ作品一覧

今回はコロナの影響もあり、オンライン【Zoom】で表彰式を行いました。学生様に直接お会いできなかったのは残念でしたが、オンラインでも変わらずお話できたので良かったと思っております(^^)

今回は特別賞1作品、優秀賞1作品、最優秀賞1作品が選ばれました!それでは早速、受賞された作品とデザイナーさんをご紹介させていただきたいと思います!

まず、特別賞に選ばれたのはこちらの作品です!

特別賞:濱﨑里紗さん / 作品名:Tree aisle+

濵﨑さん、おめでとうございます!

今回、初参加いただいた濱﨑さんですが、初参加とは思えないほどプレゼンもイラストもまとまっており、とても分かりやすかったです!濱﨑さんの作品は「時間と空間を分けたい人」をターゲットに玄関から居室までデザインされました。作品タイトル「Tree aisle+」は「Tree=木」「aisle=通路」合わせて「木の通路」という意味です。トイレやお風呂、キッチンスペースには枠が設けられており、その他の部分は木製のトンネルになっています。また、通路部分にはペンダントライトの設置をご提案いただきました。お部屋に取り付ける棚やデスクは既存の物をご提案いただきましたが、色合いが絶妙にオシャレだと思います。私では到底思いつかないような…(笑)その小物もただ取り付けるだけでなく、空間を分けるように設置されます。狭いワンルームでも勉強する場所、ご飯を食べる場所、といった風に目的によって空間を分けられますね。

すごく丁寧にプレゼン資料等を作成いただいたのが伝わりました!(^^)タイトルの最後の「+(プラス)」がとてもいい味を出している、素敵な作品でした(*^^*)

 

 

次は優秀賞を発表します。今回優秀賞に選ばれたのはこちらの作品です!

優秀賞:大塚崚太郎さん / 作品名:Hako

大塚さん、おめでとうございます!

前回、特別賞に選ばれた大塚さんですが、構造上の問題から惜しくも施工することは無かったので、私も残念に思っていたのですが今回は優秀賞に選ばれ施工も予定しております!とても嬉しいです(*^-^*)♪

大塚さんは合板を合わせて作った大小様々な「箱」をお部屋に複数設置し、入居者様によってライフスタイルを変えて楽しんでいただこうというプランになっております。合板は箱のような形になっており、使い方もさまざまです。小さいものは小物入れ、鉛筆立て、あるいは小棚等になり、大きいものは本棚、テレビ台、テーブル、イス等としても使えます。使い方は入居された方が自由に決められます♪家具が設置されているお部屋はある程度使い道が決まっていると思いますが、大塚さんのご提案は自分が使い道を決めることができるのが素敵ですね!発表いただいたプレゼン資料のコラージュもハイセンスです。。。前回に引き続きイラストもシンプルながら分かりやすくまとまっています。これから一緒にお部屋づくりをよろしくお願いします(^^)/

 

 

それでは最後に最優秀賞を発表します!最優秀賞に選ばれたのはこちらの作品です!

最優秀賞:三浦未鈴さん / 作品名:Lattice

三浦さん、おめでとうございます!

三浦さんの前回の作品「こだわりのキッチン」も素晴らしかったですが、今回ももとても素敵な作品ですね!三浦さんは今回、「お花が好きな人」をターゲットに、作品をご提案いただきました。お部屋の天井に木製の格子を取り付けて、そこにドライフラワー+造花を飾ります。ドライフラワー自体長持ちするものですが、寿命がありますので、ずっとお花を楽しめるように造花も加える提案をしてくださいました(*^-^*)しかも、取り付ける格子もただの格子ではなく、円形や長方形など、合計8通りも考えてくださいました!一見、シンプルな作品に見えますが、細部までこだわっているのが伝わります。

賃貸のお部屋でドライフラワーを飾ろうとすると、壁に穴を開けたり取り付け器具が必要だったり、飾れる数が限られていたり…とかなり制限がありますが、三浦さんの作品は好きなだけお花に囲まれて暮らせることができますね(^^♪天井格子にはドライフラワーだけじゃくなく、自分好みのインテリアを添えてもいいかもしれません(*^^*)三浦さん、これから作品づくり一緒によろしくお願いいたします!

 

受賞された3名様、おめでとうございます!

受賞された方も、今回は惜しくも受賞を逃された方も、授業と並行して作品づくりをしてくださって本当にありがとうございました!作品だけでなく、プレゼンの質も年々上がってきているように思います。コロナで暗いニュースが多かったですが、皆さまの作品を拝見し、明るい気持ちになっています♪

来期のご参加もどうぞよろしくお願いいたします。

 

この「StamP!(スタンプ)」についてご不明点やご質問がございましたらコチラまでお気軽にお問い合わせください♪