Blog

岡林

2019/12/02

NEWS

プラン進行レポート

第18期表彰式を行いました!

岡林

2019/12/02

NEWS

プラン進行レポート

2019年11月29日(金)、京都造形芸術大学にて産学共同プロジェクト「StamP!」の表彰式と19期のキックオフを行いました!

★各学生様の作品はこちらからご覧ください:第18期スタンプ作品最終発表

今回は特別賞1作品、優秀賞1作品、最優秀賞1作品が選ばれました!それでは早速、受賞された作品とデザイナーさんをご紹介させていただきたいと思います!

まず、特別賞に選ばれたのはこちらの作品です!

特別賞:大塚崚太郎さん / 作品名:DOKUTU

大塚さん、おめでとうございます!

大塚さんの作品は「自分の好きな物で囲まれた空間=好きの洞窟で生活をする」をコンセプトにデザインいただきました。上のイラストは西村さんが描いてくれたものです!とっても素敵ですよね。芸大生の方は絵が素敵過ぎるな…と改めて感じた作品でもありました。イラストにあるよう、部屋全体に格子状の木材を取り付け自分の好きな物(例えばインテリアや衣服、フィギュア、その他好きな物何でも)を置いたり、格子に吊り下げたりします。木材には穴を空け、物干し竿やパイプなどが取り付け可能です。このように、自分の好きな物を飾ります。好きな物に囲まれて生活できるのって、とっても幸せですよね(*^^)このアイデアは収納にもなりますし、機能性も高いと思います!

また、こちらのサイトで各作品の投票を募ったところ、大塚さんの作品が1番投票数が多く、一般の方から見ても人気なことが分かります。施工面などの課題点から、すっごく素晴らしい作品ですが今回は特別賞となりました!

今回がなんと初参加となる、まだ1回生の大塚さん。次回もぜひご参加いただきたいですね(>_<)!

 

次は優秀賞を発表します。今回優秀賞に選ばれたのはこちらの作品です!

優秀賞:佐藤美月さん / 作品名:星空の部屋

佐藤さん、おめでとうございます!

佐藤さんは「有孔ボード」と「LEDライト」を掛け合わせた、斬新でキレイな作品を作ってくださいました。有孔ボードを壁一面に取り付けます。壁と有孔ボードの間にはLEDライトを通せるだけの隙間を空けて設置します。夜にLEDライトを光らせると、控えめな光が有孔ボードからキラキラ光り、癒されそう・・・。昼はライトをオフにして小物やインテリアをディスプレイする、夜はライトをオンにして光らせ、少しの明かりの中で眠りに落ちる・・・という使い分けができますね。LEDライトはランダムに配置し、「天の川」に見立てています。細部へのこだわりも垣間見えますね(*^_^*)

佐藤さんも今回が初参加の2回生!機能性もあり、ちょっとした遊び心もある作品になりました!実際に施工するのも楽しみです!

 

お待たせしました!最優秀賞に選ばれたのはこちらの作品です!

最優秀賞:長谷川愛菜さん / 作品名:まるふわ雲

長谷川さん、おめでとうございます!

長谷川さんは今回、「家具付き部屋」に着目いただき、「まるで雲の上にいるような感覚」になれるような内装にしました。壁紙は空色をイメージした爽やかで淡いライトブルーを採用。また、家具の1つ1つがとっても可愛いんです(#^.^#)どこで見つけてきたんだろう…と思わず言いたくなるような家具ばかりで、少し紹介すると、(雲の形をした壁掛け棚・月形のマシュマロライト・マカロンのクッション・木の枝に見立てたポールハンガーラック)などがあります。さらに天井の壁紙はライトを消すと光る「蓄光クロス」を採用。全て緻密にコーディネートされております。

実は今回が4回目で、やっとの思いで最優秀賞に選ばれた長谷川さん。いつも細部まで考えられていて、当社としても改装が想像しやすく、分かりやすい内容でまとめられておりました!頑張っている姿を何度も見ておりましたので、この結果は私も個人的に嬉しいです♪

こちらのお部屋も施工予定!完成が楽しみですね(#^.^#)

受賞された3名様、おめでとうございます!

※今回、優秀賞の佐藤さんは表彰式に欠席されておりましたため、写真がございません※

受賞された方も今回は受賞に至らなかった方も、授業もあるお忙しい時に平行して案を考えていただき本当にありがとうございました!初参加の方も多く見られた今期は接戦になったと思います。1回生の方にもご活躍いただき、先輩である2回生・3回生の方にとっても良い刺激になったのではと思っています(*^^)

来期も本当に楽しみです!

またご参加お待ちしております。

 

ご質問等ございましたら、お気軽にコチラまでご連絡お待ちしています!