Blog

岡林

2019/04/02

プラン進行レポート

第17期最終プレゼン発表が行われました!

岡林

2019/04/02

プラン進行レポート

3月29日(金)、京都造形芸術大学の学生様がそれぞれの思いを胸に、待ちに待ったStamP!最終プレゼン発表を行いました!今回は合計7名様の参加でした。

表彰式までの間、Web投票の数も参考にさせていただきますので、素敵なプランだと感じた作品があれば積極的に「♥(いいね)」ボタンをおしてみてくださいね!

ひとりひとりのアイデアが緻密に練られていて、かなりの接戦になりそうな予感です!私たち審査員も唸る、素晴らしい作品たち・・・!!それでは最初から最後まで素晴らしい作品とデザイナーさんたちをご紹介していきます(^○^)♪

まず1番最初は・・・

【長谷川愛菜さん】(クリックすると、プラン詳細ページに飛びます)

 

[作品名:カラグル]

こちらの作品は「カラフル+ラグ」をコンセプトにデザインされました!その名のとおり、お部屋はカラフルに彩られていて、なんだかワクワクするようなデザインです♪

ラグは毛糸で作られており、ふわふわな触り心地・・・コスト面もよく考えられており、明るく華やかなお部屋になりそうですよね(*^^)北欧好きの女子をターゲットに、とのことですが予算も現実的でまさに女子受けしそうなお部屋です!

私も北欧デザインは大好きですので、長谷川さんの作品、個人的にお気に入りです!

 

2番目は【三浦未鈴さん】(クリックすると詳細ページに飛びます)

[作品名:Display]

黒板塗料を使ってある、有孔ボードが壁一面に使われています!有孔ボードに文字を書いてもOK、絵やインテリアを飾ってもOKという自由で機能性の高いデザイン!

壁の下部には収納棚も設置されており、例えばクローゼットが小さくて収納に困る・・・といったお部屋にも良さそうですよね!照明もレトロな物がチョイスされており、落ち着いた雰囲気のお部屋に仕上がっております♪

今回初参加の三浦さんですが、細かい部分までよく考えられているプレゼンに私たち長栄スタッフ一同、聞き入ってしまいました!

 

3番目は【宮本加鈴さん】(クリックすると詳細ページに飛びます)

[作品名:森]

部屋の中でも「森」にいるような感覚が味わえるよう、あたたかい暖色系と緑色系でデザインされたお部屋です♪仕事や学校などで疲れて帰ってきた日、嫌なことがあった日、充分にリラックスできそうですよね(*^_^*)

棚の上、あたたかな光を放つ照明器具は「ライトコットンボール」と言って、とっても可愛い物がチョイスされています♪

宮本さん自身もゆったりとした方で、優しいプレゼン発表を聞くことができました!

 

4番目は【矢野千晶さん】 (クリックすると詳細ページに飛びます)

[作品名:タピオカミルクティー]

会場をざわつかせた作品の1つです!笑

こちらの模型を最初に見た時は「なに!?なに!!?」と思ったのが正直なところでしたが、最近流行っている「タピオカミルクティー」をコンセプトにデザインされた作品と知り、二度びっくり!!

とっても斬新なアイデアで私たち長栄スタッフも興味深々でした(>_<)!ミルクティー色の壁紙は個人的にお気に入りです♪黒色の玉に見えるものはクッションです!お部屋案内の際も話が盛り上がりそうですね(^○^)矢野さんの可愛さがそのまま作品に表れていますね!

 

5番目は【西村裕貴さん】 (クリックすると詳細ページに飛びます)

[作品名:Desk plan B]

Harvey Specter(海外ドラマ/SUITSの主人公)の「Always have a plan B」(=プランBを選べ)というかっこいいセリフとともにプレゼンは始まりました!

カフェに置いてあるような大きく広いデスク(可動式)をお部屋に置くことにより、デスクワークをされている方やデザイナーさん、その他設計士さんなどデスクを使ってお仕事・お勉強される方の作業効率化を図ったお部屋です!

配置パターンを変えることによりお部屋の雰囲気も丸ごと変化し、スマートな作品に仕上がっております(*^^)中間報告の際は動画にて発表いただいた西村さんですが、最終発表も目を惹く興味深いプレゼンとなりました!

 

6番目は【清水杏朱さん】 (クリックすると詳細ページに飛びます)

[作品名:Hikari To Kage]

照明を部屋に取り付けることによって、家具や家電の配置をしやすいよう考えられた作品です!

夜の風景をお部屋にそのまま映し出したような、神秘的な雰囲気のお部屋に仕上がっております!作品名のとおり、光と影のコントラストがとってもキレイですよね(^^)

疲れた日はあたたかいコーヒーを飲みながら、しんみりゆったり過ごせそうです。また、寝る際に暗すぎるお部屋が苦手な方にもオススメできそうですよね!最初は緊張していた清水さんですが、最終プレゼンは自信を持って発表いただきました!

 

そして最後は【野田陸さん】 (クリックすると詳細ページにとびます)

[作品名:Blur(滲み)]

パンチングメタルをお部屋の天井に取り付けることによって、昼や夜の光の当たり方を楽しめるようデザインされたお部屋です!パンチングメタルはくすみがかった色を選び、眩しくならないよう、工夫を施されています。

都会的な暮らしをされたい方、シックで落ち着いた暮らしをされたい方に向けたお部屋!とても斬新でかっこいいですよね(^○^)

発表いただいた野田さんもクールな方で、スマートなプレゼン発表をしていただきました!

 

 

 

以上、今回ご参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした!

ご参加いただいた学生様の作品内容は、各名前の箇所をクリックいただくと、詳細ページにとびます!ぜひご覧になってくださいね♪

最終発表まで今しばらくお待ちくださいませ(>_<)