テナントリテンションへの取り組み Tenant Retention

長栄は1980年の創業以来、賃貸マンションの管理を専門に行ってまいりました。
これまでの経験から、マンション管理業をサービス業と考え、入居者様への対応を行っております。

マンション管理業=サービス業

テナントリテンション、という言葉を耳にされたことがあるかと思います。日本語に訳すると「入居者保持」。
長栄は1980年の創業以来、賃貸マンションの管理を専門に行ってまいりました。
テナントリテンションという言葉がもてはやされる前から、マンション管理業をサービス業と考え、入居者様への対応を行ってまいりました。
入居者様に長くお住まいいただける賃貸マンションとは、どのようなマンションか。私たちは常にそれを考えてきました。
これまでの経験から、それは、「安心」・「安全」・「快適」なマンションだと考えております。

管理専門事務所「ベルヴィ」にてスピード感のある対応

長栄では、入居者様の暮らしの中での困りごとにスピード感を持って対応できるように、管理専門の事業所 「ベルヴィ」を【何かあったら30分以内に駆けつけることができる距離】を目安に、設置しています。
各ベルヴィには、管理専門のスタッフ(レジデンシャルクリエイター)を配置しております。長栄では、マンション毎の担当制をとっており、各レジデンシャルクリエイターは、その物件に関して、入居者様対応から各業者手配、空室対策、オーナー様への報告まで一元的な管理を行っています。
新しくご入居されたお客者様へは、1ヶ月以内にお部屋まで挨拶に伺い、自分が物件の担当である旨やご入居後の状況などをお伺いしております。

災害など緊急時の応援体制を構築。
管理専門スタッフによる二次被害を防ぐ早急な対応を可能に。

近年、ゲリラ豪雨や大型台風などの自然災害が増えているように思われます。
長栄では、緊急時の対応として、一拠点で人手が足りない場合には、最寄の管理拠点から応援にむかわせる等の緊急時の連絡体制を構築しております。 教育訓練を受けたレジデンシャルクリエイターが、一時的な対応として、現場にて応急処置を行います。業者が到着し、工事を行うまではどうしても時間がかかることが多いため、二次被害を防ぐ為に応急処置を行うのです。
実際の作業として、台風の強風で屋根材の一部が剥がれた場合は、これ以上の被害を防ぐ為、養生をおこない、雨水の浸入とこれ以上屋根材が飛ばないような処置を行います。

徹底した現場第一主義。
営業時間外もレジデンシャルクリエイターが対応

レジデンシャルクリエイターは、管理の専門家ですが、決して事務所でパソコンばかりを触っているわけではありません。入居者様やオーナー様からの電話連絡だけで判断せず、現場に行って実際に自分の目で見ることの重要性を分かっています。
それぞれの巡回サービスカーには、工具箱をつんでおり、何か起こると現場へ直行し、応急処置や、簡易的な修繕であれば自分で行います。 また、夜間コールセンターでは、長栄管理センターの営業時間外のトラブルを受け付けています。大規模な漏水のように、翌日対応では遅く、すぐに対応が必要な内容については、夜間緊急当番のレジデンシャルクリエイターが現地に伺い対処を行います。
外部の警備会社等の代行業者ではなく、長栄の社員が対応することで、入居者様にとっては安心感を与え、翌日以降の引継ぎも社内連絡なのでスムーズに行うことができます。

長栄のマンション管理業務一覧

マンション経営に関する業務のサポートから建物や設備の定期点検、管理担当者による巡回点検、専門スタッフの清掃まで長栄にしかできない管理があります。 詳細はこちら

すべては快適に長くお住まい頂く為に
入居者サービス“BellevieClub”

ここに住みたい、住み続けたいと思ってもらう。入居者様によろこんで住んでもらえることは、私たちにとってもオーナー様にとっても何よりの励みになります。
長栄では、快適に長くお住まい頂く為に、入居者様の目線で何が必要かを考えてご提供する『BellevieClub(ベルヴィクラブ)』という会員制クラブにご加入頂いており、各種サポート・サービスをご用意。
入居時には提携引越しサービスや家具の割引販売・レンタルや、入居中もレジャー・飲食店などの割引やエアコンクリーニングサービス、出産・各入学お祝いのプレゼント等、入居者様の安心・快適なくらしに彩りをプラスします。
入居者イベント・キャンペーンとしては琵琶湖大花火大会有料観覧席貸切2000名様ご招待など大規模な夏祭りを開催したり、マンションや長栄に対する意見を書いてポストに投函するだけで現金や商品が当たるキャンペーンを実施。

入居時の審査と滞納者への姿勢によって実現
家賃回収率99.9%

当社では、まず入居の申込が入った際に、三段階の入居審査を行っております。
入居されてから何年か経過すると、勤務先の退職等、入居者の方の事情により、家賃が遅れ出される方も中にはおられます。当社では電話による連絡・書面メール等による通知・入居者宅の訪問により、物件担当者が契約書記載の家賃支払いについて入居者と話しあい、家賃回収を行っています。
家賃保証会社を利用していない入居者がたくさんおられ、家賃滞納に対して困っておられたり、不安を感じている方がございましたら、お気軽にご相談いただき賃貸マンション経営の一助になれば幸いです。 詳細はこちら
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